三賢者の賢者生活

YouTubeで活動している三賢者の日常を綴るブログです。

ラノベの紹介方法について

どうもアユムです。
作品紹介をする前に説明しておきたいことがあったので先に一記事書くことにしました。


今回はラノベの紹介をするうえで、ネタバレなしでも作品について情報を得られるように、以下の評価項目について毎作品ごと評価していくことにしました。

評価項目は5つあり、

・世界観
・キャラ
・展開力
・文章
・奇抜さ

に関して評価点を、0から3まででつけていこうと思います。

この評価項目は私が大昔に考えたものをそのまま持ってきただけなんですが。
面倒なのでそのまま使います。


各項目の判断内容は、

・世界観……世界観の作りこみ
・キャラ……キャラの可愛さ、かっこよさなどの魅力
・展開力……話の展開、構成の面白さ、うまさ
・文章……主に地の文の読みやすさ、面白さ、丁寧さ
・奇抜さ……設定などの作品全般の奇抜さ

というようにします。

これらの評価は独断と偏見によって決めていますのであしからず。
異論は大いに認める。

ここが大事ですが、この評価は合計点が低いから作品全体が面白くないというものではありません。
例えば、今アニメ放送されている”ゲーマーズ”のような現代学園もので、”世界観”の評価項目が高くなることはほぼありません。
しかし、”ソードアート・オンライン”のようなSF作品(SAOをSFとするかどうかは諸説ある)は学園ものより合計点が高くなりがちです。

要するに、何に秀でた作品なのかを判断する程度に使ってくれってことです。
そのあたりを理解して読んでいってくれるとうれしいです。


また、唐突に評価項目が追加、変更が行われる可能性はあります。
その辺は気が向いたタイミングで行われます。やらない可能性のが高いので気にせんといて下さい。


ネタバレを含む作品の感想に関しては”続きを読む”を押すことで読めるようにするつもりです。
ネタバレOK、または読んだ作品ならばぜひそちらも読んでいってください。

とりあえずこんなもんで。
ちょいちょい補足やらなんやらをやる可能性はあります。

ではさいなら。