三賢者の賢者生活

YouTubeで活動している三賢者の日常を綴るブログです。

ぼくたちのリメイク

こんにちは、アユムです。
最近は「ドールズオーダー」っていうソシャゲにはまっています。
ソシャゲ版エクバ(ガンダムのやつ)みたいな感じです。
スマホのスペックと良好な通信状況があるならヌルヌル動くので、結構面白いと思います。オススメです。
録画編集環境が整ったら動画配信してみたいですね。

さて近況報告はここまでとして、今回紹介するラノベは「ぼくたちのリメイク」です。
本作も今ラノベ業界では結構話題になっている作品です。(個人的見解含む)
筆者は木緒なちさん。この名前にピンときた方はもうここまでで記事を読むのやめて買いに走れ。
絵師さんはえれっとさんです。ちょっと世代出ちゃうかもしれませんが、ちゅるやさんの人です。(伝わるだろうか……)

現在は4巻まで出ています。ちょうど切りがいいところなので、1巻買ってハマった人は4巻まで一気に買うことをお勧めします。3巻の切りはめちゃ悪いのも理由。
内容としては、28歳売れないゲームディレクターの主人公が18歳の大学1年目に戻って人生やり直すっていうお話です。
クリエイターという職業、というか人種のリアルが描かれている作品です。
詳細は公式にて↓
bc.mediafactory.jp

それでは項目ごとに評価していきましょう。

評価
・世界観……1
・キャラ……3
・展開力……3
・文章……2
・奇抜さ……1

これまでの記事をすべて見ている奇特な方ならそろそろお気づきかもしれませんが、私の採点は甘いです。

今作の世界観設定としては、"主人公が10年前に戻って人生やり直す"ということで、社会人は読むときに十分注意して読みましょう。
うらやましすぎてうっかり死にたくなります。
設定としてはありきたりのようですが、今作ほどこの設定、コンセプトに忠実にかつ高レベルで作りこまれた作品はなかったように思います。
コンセプトにビビっときた人は即買いです。

キャラはえれっとさんが描くヒロインはめちゃめちゃ可愛く、ヒロイン3人(?)に外れはいません。
また主人公含む全キャラのキャラとしての作りこみはすさまじく、その結果のキャラのリアルさが本作の押しポイントの一つです。

そのリアルさと相乗効果を与えているのはストーリー展開です。
本作はストーリーも秀逸です。も、というかストーリーこそが一番の押しポイントだと思います。
文章には起承転結をつけろと小学生でも習いますが、本作はそれがお手本のような仕上がりになっています。
やはり起伏のある話は読む手が止まらなくなりますね。

それでは結局「ぼくたちのリメイク」はどんな人にお勧めなのか、楽しめるのかまとめます。

まとめ
・人生やり直したい社会人
・クリエイターという職業に興味がある人
ライトノベル初心者

ライトノベル初心者の方はこの作品から入ったらラノベにすごくハマってもらえると思います。ホント読んでほしい。
また、私もそうでしたがクリエイターに興味がある人にもおすすめです。うっかり仕事辞めてクリエイターになりたくなっても、当方は一切の責任を取りませんのであしからず。

ということで今回紹介したのは「ぼくたちのリメイク」でした。
ぜひお手に取っていただけると幸いです。(やたら丁寧に)

ではさいならー